
0


    • 2017.05.01 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ドラゴン(援軍処理)マスター

    0
      指令

      ドラゴンの援軍処理をマスターせよ!!


      H27.7月のアップデート、ポイズン革命で、
      クラン対戦の防衛援軍がドラゴン中心になりました。

      ドラゴン系援軍は釣り出しが容易なので、慣れれば恐るるに足らず
      先に援軍処理をして攻撃を有利にすすめましょう。

      ・・・という訳で、何か良い動画ないかなぁとネットを探してみると、
      良い動画がてんこ盛り 楽しい
      皆さんも『ドラゴン 援軍処理』で検索してみてください

      いくつかピックアップしてみます。
       檻

      ポイズンを使ってドラゴン以外を処理し、ババを囮にウィザで処理する方法。
      ポイズンでドラゴン以外が消滅するのを待つ時間、
      ババをチョコチョコ出す手間など、時間がかかるのが難点

       檻

      ポイズンは使わないで、ババをチョコチョコ出して処理してます。




      ポイズンを使わないで、アチャウィザで簡単に処理しています。
      上手くユニットを出せたら後は放置しても良いので、時間の節約にもなります。
      TH8の攻撃には最適の方法です

      上記の援軍処理の動画はこちらのブログに紹介されています
      http://ameblo.jp/japancocforce/

      ・・・なのですが、もっと詳しく、見やすく解説しているブログを見つけました 楽しい
      非常に分かりやすいので必ず読んでください
      (↑その他の記事も非常にわかりやすいです)

      http://www.enjoy-coc.com/strategy/reinforcement_lure_out/knock_down_dragon/



      ネクロセットと呼ばれる方法で、ユニットが生き残る率が高く、
      結果的にユニットの消費は一番少ない方法です。

      援軍がドラゴンとバルキリーのセットの場合特に有効、陸軍攻めとの相性も抜群です。
      TH9以上を攻める場合はこの方法が最適でしょう。


      どの援軍処理にも共通する事は、
      処理をする場所は敵の攻撃が届かない場所にすること!
      これが成功の秘訣!

      まぁ配置により無理な場合もありますが、
      先に非攻撃施設を破壊して、援軍処理の場所を作っても良いでしょう。

      更にできれば、援軍処理がサイドカットになったり、
      援軍処理で残ったユニットが続けて攻撃に参加できる場所が最適
      です。

      たまに援軍処理をするであろう場所に、爆弾やテスラを仕込んである配置もありますが、
      きっと村主はドSなんでしょう 楽しい

      さて私も練習しなくては しょんぼり











       

      ♪お〜れはジャイア〜ン、ガ〜キ大将

      0
        援軍処理のスキームで重要な

        “援軍の釣り出し”

        TH7までは簡単に釣り出せますが、
        TH8から難易度があがり、TH9以降はかなり難しくなります。

        そして今回は、釣り出し失敗のスペシャリスト楽しい
        この方に来てもらいました。

        クラン対戦などで、ジャイアン出したのに、
        援軍が出てこなくて『ガビーン』となった方も多いはず。

        彼がなぜ失敗してしまうのか??』

        それは・・・

        『意外に射程が長いことが原因なんです!!』

        例えばこんな場合



        『ジャイアン出せば、壁際で援軍釣りだせそうだな〜』
        と思って出してみると・・・



        『ガビーン!!援軍が出てこなーい』
        となってしまいます。

        拡大して分析してみます。

        これが策敵範囲



        紫壁は細いので、実際の1マス範囲よりも内側に入ってみえます。
        つまりジャイアンが近くに行けそうに見えてしまいます

        なのでこの策敵範囲をみてジャイアンで釣りだししたくなります。

        そして実際の攻撃している位置がこれ



        壁際にジャイアンはいるように見えますが、

        実際の位置は影の場所、黄色の丸い円の所です!

        お分かりいただけましたか?
        壁から結構遠い場所から攻撃しているんです!!

        ジャイアンの射程距離は

        バーバリアンやゴブリンの倍以上、黒バの倍、
        そしてボグよりも遠くから攻撃しているんです!!


        見た目が大きいので、近くで攻撃しているように見えちゃいますよね。

        ジャイアンを釣り出しに使う際は、
        しっかりと攻撃位置を確認して出しましょう!!

        黒バルやホグの場合もコツが必要です。
        以下の記事を参考にしてみてください。


        黒バルの場合はこちらの記事を参考にして下さい
        ・ドスケベ配置のススメ

        ちょっとだけですがホグの場合はこちらを参考に
        ・クラクラ0.1問題

        更にクラクラビルダーを使う方は、これを覚えておきましょう
        ・大スクープ!クラン城が実は・・・

        大スクープ!クラン城が実は・・・

        0


          援軍処理の記事でクラン城を調べていたら、
          あることに気がつきました。

          wikiなどでクラン城
          敵が半径12マス以内に来ると、援軍として送られた兵が出動する』
          とされています。

          クラクラビルダーで策敵範囲を出してみます

          中心から12マスの円ができます

          では画面で見てみましょう


          『あれっ?』
          『なんか円が大きくないかい??』


          しっかり数えてみましょう。
          まずクラクラビルダー

          中心から12マス、間違ってません

          次に画面


          13マスあるじゃねーか!!

          これってどういうこと??

          wikiが間違っているだけなら良いのですが、
          もし表示は13マスで、実際の感知は12マスだったら
          大事件ですよ!

          いったいどっちなの??

          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

          【H27.5.18 追記】

          さてこの『クラン城13マス問題』
          ほっておいたのですが、やっと検証してみました。

          結果から言うと・・・

          13マスでOK牧場!!

          策敵範囲のマスの数え方に相違があるのでしょう、
          とりあえずは見たままの策敵範囲で大丈夫です。

          以下検証画像

          策敵範囲


          援軍が出た時の黒バルの位置


          黒バルの位置が、策敵範囲のラインに入ったらすぐに援軍が出ています。
          もし12マスの場合は、この位置では援軍は出てきません。
           

          クラクラ0.1問題

          0
            THレベルが上がってくると、援軍の釣り出しもひと苦労しょんぼり
            先日のクラン戦で、見事に釣り出しに失敗したので、
            何故かを紹介しておきます。

            配置とクラン城の策敵範囲はこんな感じ



            ホグライダーなら策敵範囲に入れるでしょ!
            ・・・と思って出してみました



            ところがどっこい、クラン城は無反応びっくり

            妖怪不祥事案件
            『え〜どうして援軍出てこないの〜』
            事件の発生です

            結局釣り出し用のホグがなくなったので、黒バルを使って釣り出しました。

            黒バルの出す位置も少し変更したのですが、
            何故ホグではダメで、黒バルなら反応するのか?

            これがクラクラでいう『0.1問題』

            ホグの射程距離は0.6
            黒バルの射程距離は0.5


            つまり黒バルの方がホグよりも
            0.1施設に接近して攻撃をするんです

            なのでホグではダメでも黒バルでOKになる場合があります

            ただ今回は0.1でもあやしかったので、
            少し出す位置も調整して黒バルを出しました。

            皆さんもギリギリの時は、
            釣り出せなかった時にどうするのか、考えておきましょう
             

            1

            カレンダー

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
                    

            記事検索

                                      

            関連記事

            カテゴリー

            アーカイブ

            アクセスカウンター

            カウンター カウンター

            リンク

            プロフィール

            書いた記事数:183 最後に更新した日:2017/03/14
                    

            PR

            その他

            スポンサー