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    • 2017.05.01 Monday
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    空ユニットの謎解明@ユニット射程距離 徹底分析

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      ユニットの射程距離と施設の当り判定の基本を解説した前回
      ・当り判定@ユニット射程距離 徹底分析
      この検証作業をしている時にある“謎”がありました。

      それは“空ユニットが近づきすぎる謎”しょんぼりしょんぼり

      この画像をご覧ください



      アーチャーの射程距離は3.5
      ガーゴイルの射程距離は2.75

      ガーゴイルの方が0.75射程が短いので、
      0.75だけ施設に近づいて攻撃をすればいいのですが、
      この画像でも分かるように1マス以上離れて、攻撃をします。


      これはバルーンやドラゴンなど空ユニットすべてに当てはまりました。

      色々と悩んで出た結論がこちら

      空ユニットの当り判定は陸ユニットと違う!!

      という事。

      こちらの画像をご覧下さい



      ガーゴイルの射程距離は2.75
      図のガーゴイルの位置(青点)から2.75内側は赤い四角になります。

      陸ユニットの場合施設の当り判定は
      3×3の場合、外周から0.5内側
      5×5の場合、外周から1.5内側
      なので、当り判定そのものが空と陸で異なることが分かります。

      つまり、空ユニットには空補正がかかっていた!という事。
      空中から狙うのは難しいからなんでしょうね楽しい楽しい

      そして検証の結果

      どんな大きさの施設でも、空ユニットの当り判定は中心の1×1マス

      という結論が出ました。

      なので空ユニットの当り判定はこの図のようになります。



      どんな大きさの施設でも中心の1×1マスのみが当り判定なので、
      2×2の施設以外は陸よりも空ユニットの方が近づいて攻撃をします!

      多くの方がwikiの射程距離を見て、
      空ユニットと陸ユニットの射程距離を同等に考えていると思いますが、
      攻撃をする際はまったく別物だったという訳です!!


      ではwikiの情報が間違っているかというと、そうではありません。
      wikiに掲載されている空ユニットの射程距離はユニットを攻撃する際の射程距離
      つまり援軍VSユニットの際は空補正がなく、同等の射程距離で攻撃しています。


      施設を攻撃する際も、射程距離が変わる訳ではないのでwikiの情報は間違っていません。
      ただ、施設を攻撃する際の空補正の事を知らないと、
      間違った射程距離の情報に思えてしまいますね。

      これにより、長年モヤモヤしていたあの問題が解決しました!!

      それはクラクラ0.1問題、
      “ホグでは釣り出しが失敗しても、バルーンでは釣り出せる件”
      ・クラクラ0.1問題

      これについて解説します。



      ホグライダーの射程距離は0.6(茶色の四角から0.6)
      バルーンの射程距離は0.5(空補正があるので、青い四角から0.5)

      クラン城の策敵範囲のラインが施設外端から0.5マス内側にあるような場合、
      ホグで釣り出そうとすると、失敗します
      しかしバルーンで釣りだすと成功する場合があります。

      今までは0.1の射程距離の差によるものと考えた情報が多かったのですが、
      当り判定を理解すれば、ホグで釣り出せないのは明白です。
      バルーンも空補正がなければ無理なのですが、
      0.5マスの空補正がかかるので、釣り出せます。

      同じ施設をホグバルーンで攻撃した画像がこちら、
      射程距離の情報はほぼ同じなのに、これだけ違いが出てきます。
      これが空補正です。



      それから余談なのですが、wikiのクラン城の策敵範囲は間違っています
      12マスとなっているのですが、中心から13マスが実際の範囲です。
      ↓こちらの記事をご覧ください
      ・大スクープ クラン城が実は・・・

      今回色々と検証してみたのですが、この結論にそぐわない現象もまだあり、
      本当の真実は開発者のみぞ知る
      といった状況です。

      特にホグやジャイは今回の当り判定で考えると、
      wikiの情報より、もう少し射程距離が長い場合が多々あります。
      (上のホグの画像も射程距離が0.7位ありそうです)

      前回の記事でもお伝えしましたが、ユニットは常にMAXの射程距離で攻撃していません。
      誤差がかなりあるので、ギリギリの攻防の場合は、
      余裕をもって対応して頂きたいと思います。

      また何か有益な情報がありしたら、教えていただけると幸いです。
      よろしくお願いします。












       

      当り判定@ユニット射程距離 徹底分析

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        フリーズの徹底分析をしていたのですが、
        ユニットの射程距離について、先に徹底分析をすることにしました。

        ・適用範囲×当り判定@フリーズ徹底分析
        ・有効範囲の仮説と検証@フリーズ徹底分析

        ユニットの射程距離はゲーム内での記載はなく、wikiの情報頼り。

        でも実際の攻撃ではwikiでは解決できない謎が多くあり、
        ネットで検索しても確信を突く情報がなく、モヤモヤしてた方も多いと思います。

        今回の分析で少しモヤモヤが晴れたので、ご報告します。

        まず基本的な約束から。

        今回の検証では、射程距離の基準は、
        ユニットの下にある影の中心から、施設の当り判定の最も近い端とします。

        ユニットの例を出します。



        この画像の黄色丸が影、中心の白い点を基準とします。

        まずアーチャーで解説をします。
        アーチャーの射程距離は3.5、単体攻撃です。

        まず、3×3施設を真横から攻撃をした場合



        このように施設の端から3マスの位置で攻撃します。
        ウィザードの射程は3なので、アチャよりも0.5前で攻撃をしています。

        一見もっと近くにいるように見えますが、足元が基準なので、
        実際は結構離れて攻撃しています。

        アーチャーの射程距離は3.5でなので、
        施設から3離れているということは、

        0.5内側に当り判定があるから

        と想定できます。

        次に3×3施設の角を狙って攻撃した場合



        どこまでが3.5マスなのか分かり難いのですが、
        金庫の前にある小さな四角い木箱の右角の辺りが、
        アチャから3.5マスの位置なります。

        この角の位置の検証が難しく、
        正確な当り判定が分かり難かったのですが、様々な検証結果から、
        3×3施設の当り判定は、0.5マス内側にある2×2の四角の範囲である
        と結論にいたりました。
        (ただしまだ不明な点もあり、断言できません、もしかしたら0.25マス内側かもしれません)

        これを方眼紙を用いて図で表してみます。


        ※この画像はクリックで拡大できます

        青い四角は3×3の施設
        赤い四角0.5マス内側にある当り判定2×2の四角
        緑の線がアーチャーが3.5マスから攻撃した場合の位置(射程距離MAX)
        緑の線の内側がアーチャーの射程距離内です

        緑の線角の丸まった四角になり、
        当り判定の2×2の角から半径3.5マスの弧になります。

        ここで1つ覚えておいて欲しい事があります。

        ユニットは必ずMAXの射程距離で攻撃をする訳ではない!

        という事、0.25マスの範囲位で前後して攻撃しています。
        どちらかというと、前に出ることの方が多いです。


        その他の大きさの施設の当り判定がこちら↓



        ※クリックで拡大できます

        ここで注目なのが5×5のキャンプの当り判定!

        キャンプは最も大きな施設なのですが、当り判定が小さく、
        施設の端から1.5マス内側にあり、3×3の施設と同じ大きさになります。

        壁は施設(壁1枚)そのものが当り判定と同じになります。

        その他の施設はすべて施設の端から0.5マス内側に当り判定があります。

        そしてアーチャー以外の射程距離を検証していたら、
        重大な事実を発見してしまいました!!


        つづく・・・

        ・空ユニットの謎解明@ユニット射程距離 徹底分析
         

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