スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.08.25 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アースクエイクの真実【施設編】@越谷流 徹底分析

    0
      壁に対する有効範囲が解明されたアースクエイク
      ・アースクエイクの真実【壁編】@越谷流 徹底分析


      ※クリックで拡大できます

      今回はアースクエイクのもう1つの特徴
      “施設へのダメージ(資源系施設は除く)”
      について分析してみました。

      まず、施設に効果を発揮するための当り判定ですが、

      施設のどこか1マスでも、中心点が呪文の範囲に入っていればOK!!


      施設の中心点ではなくて、
      3×3や4×4の施設の、角の1マスだけでも
      中心点が範囲に入っていれば、効果が発揮されます


      図で説明します。


      ※クリックで拡大できます

      角の1マスや、脇の1マスの中心点のみが範囲に入るように置いています。

      ただ注意が必要なのは、右のような落とし方をした場合!
      【壁編】でもお伝えしましが、有効範囲限界の場合は、
      上下、左右、どちらか片方しか効果が発揮されません。


      これを実際の画面で確認します。



      呪文はTHと対空砲の壁のマス、そのマスの中心に落としています。
      この場合、左右のエリクサータンクの角のマスの中心まで4なので、
      呪文の有効範囲限界になっています。

      なので左右どちらかのエリクサータンクにしか、呪文の効果は発揮されません。
      今回は左側のエリクサータンクのみが影響を受け、バリアが貼られています。
      同じように下の対空砲も範囲限界なのですが、下側に効果が発揮されています。

      さらに4つの迫撃砲の角のマスは呪文の中に少し入っているものの、
      中心点が外れているために、ダメージを受けていません。


      このように角の1マスだけでも中心が入っていれば良いので、
      施設に対して、アースクエイクの呪文の範囲はとても大きく見えます。

      例えばこんな配置
      このTHの中心にアースクエイクを落とすと・・・・



      すべての施設にダメージを与えられます!!

      よく『アースクエイク使うなら、ジャンプでいいじゃん♪』
      というような議論もされますが、
      これだけの広範囲にダメージを与えられる事がアースクエイクの特徴です。

      さて、アースクエイクの施設への有効範囲を
      正確に理解すると、あの攻撃方法に応用ができます。

      ライトニング2発とアースクエイク1発で対空砲を破壊する、あの方法。

      もし、上の画像で対空砲2基を呪文で破壊するとしたら、
      何発の呪文を使うでしょう?

      通常なら1基に対し、ライトニング2+アースクエイク1なので、
      2基破壊するには6発の呪文が必要になります。

      しかし、この配置場合、
      アースクエイクを中心に落とせば、2基同時にダメージを与えられます
      なので5発で済んでしまいます
      (検証はしてませんが、ITも破壊できそうですね)

      このように、アースを使う場合は、
      いかに周りの施設を取り込むように落とすかが重要です!

      つづく・・・


       

      アースクエイクの真実【壁編】@越谷流 徹底分析

      0
        細かすぎて、あまり役に立たない分析をする、

        『越谷流 徹底分析シリーズ』
        ・フリーズ徹底分析
        ・ユニット射程距離 徹底分析

        今回のお題は“アースクエイク”の呪文

        色々なブログでかなり分析が進んでいたので、
        今回はそれの検証をし、補足をしたような内容です。

        ちなみにこちらが参考にさせていただいたブログです。

        ・はすのひとのクラクラ日記
        ・shoyaのクラクラ備忘録
        ・クランぽこのりのあんぎゃ日記

        今回は呪文の効果でも、壁に対する効果を検証していきます。

        まずアースクエイクの呪文の範囲は、

        半径4マス、直径8マス

        この呪文の壁に対する“当り判定”は、フリーズと同じ

        壁の中心の1ピクセル!

        この1ピクセルが呪文の範囲に入れば効果を発揮します。

        この中心が、壁の場合非常に分かりにくく、
        画面では、壁がマスの左上に建っています。
        なので壁の頂点と、マスの中心はかなり異なります。

        ドクロ壁を例にとります

        このように、ドクロの頭と中心はかなり距離があります。
        この位置関係をしっかり把握することが、
        正確に呪文を使う上で非常に重要になります!


        では実際に呪文を落とした場合の有効範囲を見てみましょう

        まず、マス(壁)の中心に呪文を落とした場合の有効範囲


        ※クリックで拡大できます

        呪文が落ちたマスから半径4マスは、
        上下左右の中心点がギリギリ入る状態なので、
        この場合は上下左右のどちらか一方しか有効になりません!
        (フリーズもそうですが、現状範囲限界の場合は片方のみ有効になります)

        拡大して見ると分かり易いのですが、
        黄色の中心点のある壁は、呪文の範囲外になっています。
        中心点が入りそうで、入らないマスが多いので、
        この落とし方は非常に効率の悪い落とし方になります。

        アースクエイクの呪文って、
        何となく中心に落としたくなりますが、これがこの呪文の落とし穴 楽しい 

        実は中心に落とさない方が、有効範囲が広くなります!!

        今度は、マス(壁)の繋ぎ目(角)に打った場合の有効範囲です
        (ドクロ壁はちょうど鼻の位置が繋ぎ目になるので、分かりやすいですね)


        ※クリックで拡大できます

        このように上下左右のマス(壁)の中心点を4マスずつ入れることが出来ます!

        壁に使う場合、この落とし方が、
        アースクエイクの呪文を最大限に使えます!!
        (はすさんがこの使い方を既に提案しています)


        なので既出の検証結果は、
        マスの中心と、マスの繋ぎ目(角)に呪文を落とした場合が混在した検証結果だった為、
        “上に4マス、下に3マスの有効範囲”だったという訳です。


        ただし呪文を落とすマスの角から、おおよそ0.15マスほどずれると、
        上下左右の4マスの端は、呪文の有効範囲から外れてしまいます。


        MAXの有効範囲で使いたい場合、
        判定は非常に微妙なので、実際の攻撃で使う際は、マスの数を計算し、
        破壊したい壁に余裕を持った方が良いでしょうね楽しい

        さてさて、壁に対する効果が判明したのですが、
        アースクエイクのもう1つの効果は
        “ストレージ以外の施設にダメージを与える事”
        こちらは、また壁とは違った有効範囲でした。

        つづく・・・・

        アースクエイクの真実【施設編】@越谷流 徹底分析





         

        1

        カレンダー

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
                

        記事検索

                                  

        関連記事

        カテゴリー

        アーカイブ

        アクセスカウンター

        カウンター カウンター

        リンク

        プロフィール

        書いた記事数:183 最後に更新した日:2017/03/14
                

        PR

        その他

        スポンサー