TH8.5・TH9.5の終焉?@マッチング変更

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    最近のマッチングで劇的に変わった事があります。



    それは、マッチング時間の短縮!!

    8月までは、マッチングに数十分、酷いと1時間以上もかかっていたのですが、
    9月に入ってから、ほぼ5分以内に決まっています。

    最初はたまたまかな?とも思っていたのですが、
    他のクランでも起こっている現象らしく、確実に変更があったと思われます。

    約1ヵ月ですが、最近の傾向としては、
    ほぼTHの構成のみでマッチングが決まっています!!

    そうなんです!
    攻撃力も防御力もくそくらえ!THが合ってりゃOK!


    そんな感じです楽しい
    マッチングが単純になった分、決まるのも早くなったのでしょうか。

    ・・・という事は、

    同じTHなら防御力、攻撃力ともに強い方が対戦に有利!

    つまり・・・・

    TH8.5 やTH9.5 は、意味のない行為、
    意味のないどころか、逆に不利になってしまいます!


    TH8.5やTH9.5を推奨していた身としては
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
    ここは気持ちを入れ替えて、ガッツリ防衛も鍛えていきましょう。

    今後のクラン対戦では、攻撃力がそこそこ整っていれば、
    防衛力が強い方が重宝される時代になりそうですね。

    今回、マッチングの修正が入ったと思われますが、
    ☆3が全壊というシステムも変更して欲しいですね、
    ☆4で全壊なんて良いと思います。


     

    攻撃力 ランキング@越谷クラン TH9

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      クラン対戦の村の順位は

      防衛力の順位で、攻撃力は関係ない!!

      と以前このブログでもお伝えしました
      ・まっちんぐマチコ先生

      対戦の相手を選ぶ場合、どうしても村の順位を気にしてしまいますが、
      攻撃に防衛力は関係ないので、まったく意味がありません。

      そこで、安易な方法ですが、攻撃関連のレベルを単純に合計し、
      現時点のTH9のメンバーの攻撃力を算出、順位をつけてみました。
      ※表は全てクリックで拡大できます

      資料1(一覧)


      さて注目のランキングがこちら!!



      ヒーローもそのままのレベルで計算、
      キャンプはレベルMAXの数で計算しています。
      対戦の順位は52戦を参考にしています。

      これを見て分かるように、ENZOさんと、Ryo-Taさんは
      対戦順位が高いものの、攻撃力は最下位になっています。
      つまり対戦で同番を攻撃するには攻撃力が足りないという訳です。

      けみねむさん、ともさんは対戦順位は中盤ですが、
      攻撃力は上位にランキング
      されています

      次に、戦術別の攻撃力を表にしてみました。

      資料2(戦術別)


      代表的な戦術に使うユニットのみ、レベルを合計し、ランクにしました。

      ハイブリッド(ゴレ、ウィザ、ラヴァ、バルーン)と、
      Gowi系(ゴレ、ウィザ、PEKKA、ネクロ、バルキリ、ホグ)
      ピックアップし、表にしてみます。



      ここで注目なのはみくらんさんと、シドニアさん。
      2人とも攻撃力の順位は低いものの、空軍の攻撃力は上位になります。
      つまり空軍で攻撃をするなら、敵上位を狙えるという事になります。

      逆に、ozatarosuさんは、空軍は弱いものの、陸軍は最高に強くなっています

      このように、戦術に合わせ、ユニットを限定してレベルアップをすると、
      対戦の順位が低くても、上位を狙うことができます。


      ただし、ヒーローのレベルアップは必要です。

      ちなみに、今回不参加だったかつさまさまようさん、
      そして現在バカンス中のきたこしーさんを含めた攻撃力の表がこちら

      資料3


      そして17人での攻撃力の順位がこちら!

      1位:きたこしー
      2位:やっち
      3位:frodo
      4位:けみねむ
      5位:とも
      6位:ozatarosu
      7位:koto
      8位:しんこしー
      9位:kotaro
      10位:GOD LAND
      11位:みくらん
      12位:かつさま
      13位:りばぽ
      14位:シドニアの騎士
      15位:さまよう
      16位:ENZO
      17位:Ryo-Ta


      きたこしーさんはヒーローレベルがずば抜けているので、断トツの1位です。
      必ず帰って来てくださいね!!


      今回分析して分かるように、
      対戦での並び順は攻撃力とは関係ありません!
      参考程度に考えましょう。

      対戦では、並んでいる順位を気にせず、
      自分の攻撃力を分析し、敵の攻撃する村を選ぶようにして下さい。


       


      ジャンケンポン@TH8全壊に向けて

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        クラメンのレベルアップが進み、同時に敵の防衛レベルも上がり、
        対戦ではよりTH8のスピーディーな全壊が重要になりました。

        そこで、無駄な攻撃回数をかけないためにも、
        TH8全壊のちょっとしたアドバイスをしようと思います。

        ここではTH8(もしくはTH7)がTH8を攻撃するのを想定しています。

        まずTH8全壊の戦法としては、大きく分けて

        ・ドラゴンラッシュ
        ・ホグラッシュ
        ・Gowipe

        の3つがあります。

        そしてこの3つに対して、対策を施した配置をするのですが、
        どれかに特化した配置をすると、どれかに弱くなるんです。

        つまりジャンケンみたいなもの。

        ドララに強い配置はGowipeに弱く、
        Gowipeに強い配置はホグに弱い、
        ・・・みたいな状態になってしまします。

        なので、

        攻撃する時は、敵の弱点を突いた攻撃方法を選択すればいいんです!!


        では、それぞれの戦法の適した配置を解説

        ・ドラゴンラッシュ
         対空砲が外側にある
         対空砲のレベルが低い


        ・ホグラッシュ
         2×4のすき間=巨大爆弾の2連 がない
         防衛施設の間にすき間がなく、ギチギチな配置
         (ホグの通り道にバネや爆弾が少ない)


        ・Gowipe
         防衛施設が分散している

        大雑把にはこんな感じです。

        例えばこちらの配置:1

        典型的なホグラッシュ向きの配置。
        対空砲も外側なのでドラゴンラッシュもOK

        次はこれ:2

        防衛施設が隣接しているので、ボグラッシュ向け、
        2×3のすき間があるが、巨大爆弾の2連ではないので、
        爆弾が合った場合、ここでヒールの回復をすればOK


        次はこちら:3

        ドラゴンラッシュのみ!
        対空砲が外周で、しかも周囲にHPの高い設備もない。
        Gowipeでも良いのでしょうが、☆3の確率は空軍の方が高いので、
        こういった配置はドララの方にゆずりましょう

        次はこちら:4

        防衛設備が離れていて、壁の区切りも大きいのでGowipe向け
        対空砲のレベルも低いのでドララもOK

        次はこちら:5

        対空砲は内側でレベルが高く、巨爆2連の置ける2×4のすき間もある。
        消去法と比較的広めの配置もあり、Gowipeに適した配置

        最後はこちら:6

        最近よく見かける超バランス型の配置
        ・対空砲はレベルも高く内側、しかも周囲はHPの高い設備で囲まれている⇒ドララNG
        ・2×4のスペースがTH周囲にあり、ここでホグが消滅しTHを破壊できなそう⇒ホグラッシュNG
        ・防衛施設も近く、仕切りが細かいので、壁を破壊できない場合、ゴーレムの壁殴り状態になりそう、
         まだ壁や防衛施設のレベルは高くないが、失敗の可能性が高い⇒Gowipe△


        この6の配置のように
        『TH8の人が攻撃するには、ちょっと難しいかな?』
        というような配置はTH9の方が攻撃してください

        基本的にTH9の方はTH8の☆3の失敗はかなりマズイです
        しょんぼり
        攻撃関連の整ったTH9の方は、
        どんなTH8でも確実にしとめられる戦法を見つけてください


        このように弱点を突いた戦法を選択して攻撃することで、
        ☆3の成功率を高めていきましょう。

        そして攻撃の選択肢が少ない方
        つまり、ユニットの研究が進んでいなくて、ドララしかできない方は、
        対戦では、早めにドララ向けの村を攻撃する事をオススメします。



         

        まっちんぐマチコ先生

        0
          クラン対戦のマッチング

          お互いの戦力が同等の場合は良いですが、
          あまりにかけ離れていると『まいっちんぐ』

          ・・・と昭和のギャグで凍りついた読者をよそに、続けていきますしょんぼり

          “どういった基準でマッチングされているのか”

          大雑把に言えば総合的な軍事力でマッチングされています。

          総合的な軍事力=防衛力+攻撃力

          です。

          ・まず防衛力についてお話します

          まずはこちらの画面

          クラン対戦の村の並びですが、これは

          防衛力の強い順で、攻撃力は関係ない!


          ・・・そうです。

          最近公式のツイッターでつぶやかれていました。
          なので村の防衛力がどう判断されているか、この順位で分かります

          そして防衛設備の種類でも、影響力に差があります。
          ここからはクラクラプレイヤー達の検証作業による憶測なのですが、
          最も影響が大きいのがこれ


          インフェルノタワー 略してIT、ちなみに『めだま』とも言う楽しい

          これは納得です、私のクランでも以前は私が1番だったのですが、
          ひろとさんがITを1基造ったら順位が入れ替わりました

          私の方が防衛設備や壁のレベルはかなり高いのですが、
          これ1基分の防衛力には及ばないという事です。

          次にこれ


          巨大クロスボウ 略してX砲
          なんとなく分かりますね。

          逆に影響力の少ないのがこれ




          そしてヒーロー




          ヒーローは防衛力としてではなく、
          攻撃力として計算されているのではないかと思われます

          ・次に攻撃力について

          まず影響力がないもの
          ・トロフィー数
          ・勝利数
          ・配置


          そして影響力があるもの
          ・ユニット
          ・呪文
          ・ヒーロー
          ・キャンプ

          まぁこれは基本ですよね。

          ではこの攻撃力を計算する上で影響力の大きいのはなにか?
          これについてはまったく分かっていませんしょんぼり

          ただ使わないユニットや呪文を強化した場合に、
          自分の攻撃自体は変わらないが、
          総合的な攻撃力は高く評価されるという事になります。

          現在判明しているのは以上のような事です。

          では『マッチングで有利(弱い敵にあたる)にはどうしたら良いのか?』

          これは攻撃力を上げ、防衛力は上げないでおく事

          クラメンにこのような村が多ければ、総合的な軍事力は平均的になり、
          マッチングに有利になると思われます。

          具体的に言えば、

          THを早上げし、攻撃関連のみをレベルアップ、
          攻撃関連でも、自分の使うユニット、呪文を集中してレベルアップ、
          防衛設備は影響力の少ない壁、罠、ヒーローを優先してあげ、
          他は適度にあげる。
          ITは建設せず、X砲も最低限にする
          配置の工夫をして襲撃に備える

          というような村になります。

          もしクラクラをクラン対戦だけに絞って楽しむなら、
          こういった偏向的な村づくりが最適になります。

          ・・・という訳で、
          現在の私は、TH9で防衛設備はMAX、攻撃も使わないユニットまでMAXなので、
          クラン対戦のマッチングで強い敵を引っ張ってくる原因になっています。

          なので今後のクランへの貢献も含め、
          クラン対戦向けのTH10にしようと思います。

          つまり、
          IT、X砲は造らず、援軍や攻撃で使うユニットのみレベルアップ、
          防衛は配置の工夫で☆1か2に押さえ、敵のTH10から☆4を確実に取る
          というのが理想です。

          THを上げるのに2週間、そこから呪文やラボのレベルアップをするので、
          攻撃がさまになるまで1ヵ月はかかるかな。
          クラメンの方々、気長に待っていてください

          【追記】
          ※H27春のアップデートにて、THや壁、罠のマッチングへの影響が増えました。















           

          タウンホールの影響度は低い!

          0
            20戦お疲れ様でした。
            ここで今回のマッチングについて考えてみます

            今回のTHを分析してみると
             
            自軍
            TH10 1 1
            TH9 3 5
            TH8 7 15
            TH7 17 9
            TH5 2 0

            THのレベル差は16あります。
            (今回は勝ちましたが、以前同じTH差でボロ負けしました)
            トロフィーの差も我がクランよりも1000上だったようです。

            クラン対戦のマッチングについて、
            ネットで検索すると様々な憶測や、公式の発表やらの情報があります。
            色々読んでまとめると

            公式でトロフィーは影響がないと発表があったようです。

            ではTHはどうなのか?

            これは不明なのですが、あるブログで関係ないとされていました。

            今回の我がクランのマッチングを見ても
            THはほとんど影響がないと考えて良いと思います。

            ということは、
            THを早上げして攻撃のみレベルアップ、
            しかも対戦で使うユニットに限定してレベルアップ
            をすると
            マッチングで有利に働くという事が言えそうですよね。

            今回色々と調べて、マッチングについて
            有利に働く情報が少し集まりました。
            そのうちまとめて報告しますね、ではでは。

            【追記】
            ※H27年春のアップデートで
            THのマッチングへの影響度がふえました


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