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    • 2017.05.01 Monday
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    目利き@防衛力

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      さて問題です!

      次の3つの村を防衛力の強い順(クラン対戦のマップ順)
      に並べてください。
      クリックすると画像が大きくなります。

      A


      B


      C



      正解は・・・

        ↓

        ↓

        ↓

      『 A → B → C 』そのままでした!
      どうしてBTH9なのに防衛力でAに劣るのでしょう?

      TH8→TH9ではアチャ塔、ウィザ塔、対空砲、テスラ
      各1基ずつ作成できます。B(TH9)の村も作成してあります。

      B(TH9)A、Cよりも各防衛施設がレベルが低いままになっています。
      壁はCが一番レベルが高くなっています。
      B(TH9)はクロスボウを作成していません


      ACの防衛施設のレベルを単純に足し算すると、
      ACよりも+8レベルが高くなっています。

      まぁ何が言いたいのかというと、
       

      クロスボウがないTH9は、施設の数を増やしても防衛力はTH8に劣る

      場合もあるという事。
      そのボーダーラインが上記の村の順位でなんとなく分かります

      ただ実際攻める場合、

      施設のレベルよりも、施設の数の方が、攻めにくさに影響が出ます。


      例えば、アチャ塔が1基増えた場合、
      レベル1のアチャ塔の1秒間の攻撃力は11HPは400
      です。

      そしてレベル10のアチャ塔(TH8MAX) → レベル11(TH9MAX)では、
      1秒間の攻撃力が+10HPは+30

      です。
      アチャ塔のレベルアップの推移はだいたいこんなもんです。

      この事から分かるように、
      レベルを上げるよりも、設備が増えた方が、なにかと厄介なんです。

      なので、今回の問題の場合、
      防衛力の順位はA(TH8)よりも、B(TH9)の方が低いのですが、
      実際の攻めにくさは逆転しているという事です。

      順位が低いからといって、
      下位にいる高THの村を襲うと痛い目にあうので注意しましょう!





       


      ダメ!絶対!

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        この3人に共通することは何でしょう?

        そう『防衛設備を優先して攻撃』すること

        防衛設備が残っている限り、
        他の施設には絶対手を出しません。律儀な奴らです。

        なので援軍が出てきても絶対に攻撃しません!!

        これを理解しているのか、していないのか、
        クラン対戦でこのユニットをいきなり一気に出して、
        援軍にボコボコにされる事件が後を絶ちません
        悲しい

        初心者ならまだしも、TH8、TH9のベテランでも
        いきなり一気出しをしている人が多数います。

        マルチプレイでは援軍が入っている確率が100%ではないので、
        いきなり一気出しでも通用するかもしれないですが、
        ことクラン対戦では援軍は100%入っています。
        いきなり一気出しをすればユニットが無駄になり、無駄に負けるだけです。

        対戦はチーム戦なので、
        これをやっていると、そのうちキックされるでしょう。

        いきなり一気出しは、ダメ!絶対!

        援軍処理を先にしましょう

        (ユニット構成や戦略によっては援軍処理がいらない場合もあります)
         

        アーチャーを使いこなせ!

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          アーチャーの特徴はその射程距離の長さ
          なんと3.5タイルあります。
          この射程距離の長さを理解して使うと非常に効率よく施設を破壊できます。

          壁の外にある施設を破壊する際に、どの程度離れていると
          ダメージを受けずに攻撃できるかをパターン化して覚えておきましょう。

          まずは金山などの3×3の施設を標的にする場合

          防衛施設はアチャ塔。
          アチャ塔の射程距離は10です。

          結論から言うと、
          壁から2マス離れていれば、ノーダメージで攻撃ができます。

          これを理論的に説明します。

          アチャ塔のアーチャーは施設の中心から攻撃します。
          つまり自分の立っているアチャ塔の端まで1.5マスの射程がかかります。

          さらに3×3の施設を攻撃する場合、
          アーチャーの矢が3×3よりも内側に届かないとダメージを与えられません
          いわゆる当たり判定は施設よりも小さくなっています。
          おそらく中心の1マスのみが当たり判定だと思われます

          なので、この様に壁に隣接している場合

          アチャ塔からアーチャーまでの距離はこうなります。

          1.5(アチャ塔)+1(壁)+2(施設)+3.5(アーチャー射程)=8


          アチャ塔の射程は10なので、アーチャーは攻撃を受けてしまいます。
          壁から1マス離しても距離は9なので、攻撃を受けてしまいます。

          では2マス離すとどうなのか

          1.5(アチャ塔)+1(壁)+2(すき間)+2(施設)+3.5(アーチャー射程)=10

          となりアチャ塔の射程距離と同じになります。

          本来ならば射程距離ギリギリなので、
          アーチャーはアチャ塔に攻撃されてしまうのですが、
          斜めの方向からアーチャーを出して攻撃をさせると、
          感知されないんです!

          次に大砲の場合、
          大砲の射程距離は9です。

          なので壁と施設の間が1マス離れている場合

          1.5(大砲)+1(壁)+1(すき間)+2(施設)+3.5(アーチャー射程)=9

          となり大砲の射程距離と同じになります。
          なのでアチャ塔の時と同じように、斜めからアーチャーを出すと
          大砲に感知されずに攻撃できます。

          そして壁から2マス離れている場合は、
          完全に射程外になり、絶対に感知されません。


          ウィザ塔の場合はどうでしょうか。
          射程距離は7です。

          1.5(ウィザ塔)+1(壁)+2(施設)+3.5(アーチャー射程)=8

          となり、壁に施設が隣接していても、完全に射程外。

          ウィザ塔だけ孤立して外周にあることは少ないので、
          こういう場面に出くわす確率は低いのですが、
          覚えておいて損はありません

          次に5×5(キャンプ)を標的にする場合
          結論から言えば、
          アチャ塔でも大砲でも1マス離れていればダメージを受けません。





          5×5(キャンプ)の当たり判定は中心の1×1のみ。
          なので3×3の施設の時よりも1マス前に出て攻撃をします。

          細かい式は省き、結論だけいうと、

          アチャ塔で壁に隣接している場合は、射程距離内のため、攻撃を受けます。

          アチャ塔で1マス離れた場合と大砲で壁に隣接している場合、
          射程距離ギリギリのため、攻撃を受けたり受けなかったり。


          大砲で1マス離れた場合、射程外のため、攻撃は受けません。

          ウィザ塔はどんな状態でも攻撃は届いてきません。

          表にして整理してみます

          ・3×3(金山など)を攻撃
          隣接 1マス 2マス
          アチャ塔  ×  ×  △
          大砲  ×  △  〇
          ウィザ塔  〇  〇  〇

          ・5×5(キャンプ)を攻撃
          隣接 1マス 2マス
          アチャ塔  ×  △  〇
          大砲  △  〇  〇
          ウィザ塔  〇  〇  〇

          ×・・・攻撃を受けてしまう
          △・・・攻撃を受けたり受けなかったり
          〇・・・攻撃は届かない

          皆さんも効率の良いアーチャーライフをお過ごし下さい。

          【追記】
          下画像のような位置関係の場合、
          アーチャーを3時の方向から出すと、アチャ塔の攻撃は届きません

           

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