【H27.9 追記】
H27.9月より、マッチング方法の修正が入りました(多分)
現在は、ほぼTHのみの構成でマッチングされています。
つまり、
攻撃力だけ強いTHの早上げは、対戦に不利になります。
この記事は“旧きよき時代の事として読んで下さい”
個人的に勧めている
TH8.5、TH9.5ですが、
有名なブログでも記事になっていました。
私も一番よく読んでいるブログ
『クラクラ攻略〜戦略・配置navi』の以下の記事
【クラクラ】th9クロスボウなし配置。マッチングの影響を少なく抑える!?
にクロスボウなし対戦用配置が紹介されています。
そしてその記事の中に、
ものすごいデータを集めたサイトが紹介されていました。
そのサイトがこちら
http://www1.odn.ne.jp/~uo/CoC.html
防衛施設のマッチングに与える影響度をポイントで表しています!!
これは正式なデータではなく、
作成者さんが、検証分析して編み出した、オリジナルのデータですが、
非常に緻密な計算がされていて、信用に値するデータだと思います。
この表を見ても、
インフェルノタワーの影響度は莫大!
続いて
クロスボウ。このあたりは予想通り。
ウィザードの塔や
迫撃砲など範囲攻撃の設備は
レベルアップによるポイントの上昇率が高くなってます。
その他の防衛設備の上昇率はそれ程差がありません。
・・・・ということは!
クラン対戦のマッチングを有利にするには、
アチャ塔がお得!という事になります。
つまりレベルアップによるポイント上昇が同程度なら、
より対戦で活躍する防衛施設を上げた方がマッチングでは有利です。
なので
対地・対空に活躍し、攻撃範囲の広いアチャ塔がお得という訳です。
逆に
上位の対戦では活躍の場が少ない迫撃砲、ウィザードの塔は
ポイント上昇率が高いのに、使えないのでレベルアップは後回しでしょう。
対空砲は対空のみの攻撃ですが、
レベルアップによる攻撃力の増加が大きいし、
テスラも
対ペッカとしてレベルアップは重要です。
これはマッチングに注目した判断なので、
対戦での活躍度や村の配置などによって、
個人でレベルアップの優先順位を決めると良いと思います。
それにしても、よくこのようなデータを出せたと思います。
本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
【追記】
H27年春のアップデートにて、THや壁、罠のマッチングへの影響度が増えました。
影響力は弱いものの、以前よりもTH8.5の“うまみ”は減ってしまいました